■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
筋肉の老化
 またまた”恒例の”十人会旅行、例によって妙高サンシャインホテルに泊まってゴルフ、宴会、赤倉でのワラビ採り。連日の遊び疲れで眼はしょぼしょぼ、あちこち筋肉痛、アタマは朦朧としてようやく家へたどり着いた。


 去年の十人会以来だかから丁度一年ぶりにゴルフをしたことになる。使わなかったシューズはプレイ中に糸が切れてバクバクになるんじゃないかと心配したが何とか持ちこたえてくれた。クラブは錆びて打った途端にポキンと折れるんじゃないかと心配したが、これは「カーボンシャフトならポキンとはいかないよ」と言われて一安心。


 一番心配したのはこの身体だ。切れることも折れることも無いだろうが、クラブの握り方とかパターの使い方を忘れているんじゃないかと心配だった。その心配は杞憂だったが振り方は完全に忘れていた。一度身体で覚えたことは忘れない、というが自転車などとゴルフはまるで違うンですナ。地面を叩き、空を切り、右へ飛んだら次は左とボールはまるで酔っ払い状態、当然スコアの話はできない。


 野良仕事を毎日やっているから脚力と腕力は絶対の自信をもって臨んだが、野良仕事で使う筋肉とゴルフで使う筋肉は全然違う筋肉だということを再認識した。今までワラビ採りで脚力の心配をしたことなんてなかったのに脛の筋肉が痛んで困った。どうも昨日のボールが酔っ払ったのはこの一年の間に足の筋肉が老化して踏ん張れなくなったのが原因のようだナ。


 60台も後半になったら筋肉の老化が顕著になった。一年ごとに踏ん張りが効かなくなった。秋にどうってことのなかった脚立の上り下りが春になったら苦になってきた。まあ秋までには多少リカバリーするんだろうが同じレベルには戻りそうもない。ゴルフ筋の心配は止めて百姓筋だけは何とかしたいモンだ。7月になったからもう2週間もすればプルーンの出荷が始まるし3週間たてばモモの出荷も始まるだろうから。


スポンサーサイト


「考えるワシ」の独り言 | 22:22:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。