■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ポンプ操法大会
 朝から爽やかな風が吹いて「やっぱ 信州!」だ。夕べから一泊二日の高校同期会をやってきた。遠くは滋賀県、愛知県、新潟県、勿論東京からも大勢駆けつけたが、みんなの期待にもれず爽やかな信州を楽しんでくれたと思う。


 そんな中で長野市消防団が実施する第55回ポンプ操法大会が県消防学校で開かれた。今年は御厨の若い衆で編成している川中島消防団第三分団が小型ポンプ操法部門に出場した。消防技術の向上と体力練磨、士気の高揚を目的とするからこの川中島・更北を担当する分団が五年周期で順に出場している。大会は15地区からそれぞれ選ばれた15の分団が小型ポンプ操法部門に、ポンプ車操法部門は一つの分団、ラッパ吹奏の部門では九つの中隊が出場した。


 ワシも地元の消防団が出場するんだから当然応援にいってきた。日が上がるにつけギラギラと照りつける中で指揮者・三人の操作員と補助員が出場するが、勿論ポンプの設置やホースの片付けなど仲間全員が協力して成果を発表する。長袖の制服できびきびしてスピードのある動作、短時間で放水と的を射落とす技術・・・・ 流石に1ヵ月半もの間、毎朝5時から2時間頑張っただけあって良かったゾ。


 都合があるのでラッパ吹奏は応援せずに帰ったが夕方、結果報告会で聞くと4位に入賞したという。それに個人賞も二人が減点無しで獲得したという。6位までは二週間後に行われる北信地区の大会に出られるのだ。というわけで結果報告会はそのまま次の大会に向けた激励会になった。祝宴は出場者と分団全員、消防署などの関係者とで賑やかに行われた。暑い中での競技だったからビールは美味、美味かったに違いない、ワシも。


スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 22:46:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。