■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
雨乞い
 天気予報では午後から雨だと。出しっぱなしの潅水ポンプを片付けモモの袋掛けも川中島白桃を終え一区切りまで漕ぎつけた。こういうおまじないをしておくときっと降ってくれる。予定も無いので中野まで農業資材の買出しに行ってきた。長野市から北、中野市とか須坂市、飯山市などは農業でも特に果樹の栽培が盛んだ。だから長野市のDIY店では扱っていない材料が入手できるのだ。


 今回はブドウ棚用のワイヤを4本張るための資材。ブドウ棚を作る(何を今更)ために単管に針金を固定する金具4個、針金をピンと張って固定する金具4個。次いで漏斗などとかこまごまとしたモノ。それから水遣りをもっと簡単にするための資材。良いのがあるかどうか。


 去年、同じ店でブドウ棚に吊って上から潅水するスプリンクラーを物色したことがある。ブドウは水を切らさないのが大切なことだ。小さいプラスティック製の大したことの無いスプリンクラーを使って設備するのを積算したら目の玉が飛び出る値段になって諦めたことがあった。今回は小さい穴の開いたチューブを地面に置いて下から水を撒くシステム!を考えた。2列の穴あきチューブを穴なしホースでポンプにつなぐ。これはかなり安いはずだしブドウでもモモでも庭木でも使える。


 25ミリのホース(150ミリおきに小さな穴が千鳥に空いている)が100メーターで2,380円、ポンプから繋ぎまでの穴なしホースが10メーター1,780円、ポンプの中継金具650円、穴なしホースと穴あきホースをつなぐ部品2個500円、ホースバンドが2個一組で4組1,640円、フィルター2個で380円、穴あきホース端を閉じる部品2個168円、合計7,498円。


 以上の部品を使うと例えば3列に植えてあるモモの樹間に、3メーター巾で2列を畑の端から端まで(最大50メーター)簡単に潅水できる。半日エンジンを回しておくだけで潅水終わり!! 何とスゴイお徳用のシステムではないか。


 店を出るときから降り始めた雨が高速道路を走っている間、結構な降り方をした。降りてからもシトシトと好い降り方をしている。予報では夜半まで降るという、素晴らしい雨乞いの成果  でも夏の間とか、来年とかきっとこのシステムの活躍するときがやってくる(はずだ)。




果樹栽培 | 19:03:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

