■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
昭和小学校 第87回運動会
 少し早いかなと思うが、梅雨の中休みの中で我が母校の運動会。耐震化工事が明日から始まり二年間は現状の校庭でできなるというし、折角ご案内もいただいたので応援しに行った。87回というとワシが生まれる20年前から始まったという運動会、残念ながらワシの在校したときの運動会の思い出は全く残っていない。


 秋の大運動会、春の小運動会と二回やったと思うが、長野市の小学校は一回だけこの時期にやるらしい。今の南校舎はワシの頃から2代目、二階建ての木造校舎から3階建てのコンクリートに代わっている。生徒数が700数十人(正確な数は覚えていない)という大規模校だがそれでも共和小学校が出来るまで1000人を超えていた。27年からは3代目の校舎で勉強することになるわけだナ。


 平均一学年120人くらいいる計算だから、かけっこは6人一組で走ると20組になる。親御さんたちからすると「わが子はいつ走るか」と見ていると思うが、6学年分を見ているとワシは「未だ走るのか!」などつい不埒なことを思ってしまった。それでも一生懸命、楽しく、真剣に走る子ども達を見ると思わず「頑張れ!」と声を出したり拍手をしたモンだ。

 
 これから「霧の川中島」の表現や(花の)1~6年男子リレー、同じく女子リレー、応援合戦、大玉送り、決戦!川中島2013(騎馬帽子取り)、綱引き、組体操、竹引きなど団体戦があり大いに盛り上がるところであるが、野暮用で帰らざるを得なかったのが残念だ。




信州川中島の風景 | 21:17:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

