■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
梅雨入り
 今日は関東甲信地方で梅雨入りしたらしいとニュースが流れた。昔は梅雨入り宣言なんぞと言っていたが自信喪失の現代は「したらしい」という表現をする。


 昨年より10日早いという。エライ早い入梅だな、と思ったが調べてみた。

    2000年   6月 9日
    2001年   6月 5日
    2002年   6月11日
    2003年   6月10日
    2004年   6月16日
    2005年   6月10日
    2006年   6月 9日
    2007年   6月22日
    2008年   5月29日
    2009年   6月 3日
    2010年   6月13日
    2011年   5月27日
    2012年   6月 9日
    2013年   5月29日
    平年値   6月 8日

 平年値に比べて一番早く入梅した年は5月27日で12日早い、一番遅いのは6月22日で14日遅い。ズレが4週間近くある中でやはりかなり早い入梅と言うことになるだろう。しかも5月に入梅したのは2008年から3回だから地球温暖化と関係があるのだろうか。


 かなり早い入梅はいろいろ農作業が大変だ。ワシんとこではモモ、リンゴ、ブドウの摘果が未だ終わっていない。雨の中でする摘果、袋掛け、枝の誘引・支柱立てなどこれは大変だ。もっとも梅雨入りして直ぐ中休みという年もあったから、そう悲観することではないが困ったモンだ。




信州川中島の風景 | 22:10:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

