■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヒーロ発電所稼動実績(5月分)
 このところ夕方や朝は長袖じゃなきゃ鳥肌が立つくらいのが日中には半袖に着替えるほど夏日が続いている。そういうわけで孫が滞在している我が家は朝夕は暖房が必要だった。そういうことなのか去年に比べて使用電力が100キロ近く増えてしまった。数字は正直なもんだ。


 ところが発電量は減っている(マイナス9キロ)。これをどう理屈づけるか?! ワシは半導体は熱に弱いと理屈付けた。どうかな?


(単位はKWh)
期間    使用電力量       受給電力量
     `12    `13      `12   `13 
4月分   284    291     349   350
5月分   211    313     405   396 
6月分   159           427
7月分   164           412
8月分   204           453
9月分   208           475
10月分   184           382
11月分   216           324 
12月分   333           238     
1月分    592          212    
2月分   476           216
3月分   419           270


 ところでこの一ヶ月余り月の出入りの時間、潮の満干の時間をノートに書いている。もともとはホタルイカを掬いにいく潮のタイミングを調べるための記録だった。新月で大潮、しかも満潮が早朝になるのが大漁のタイミングなのだ。しかもその日は風も弱く、暖かくて川から流れ出る水が濁っていなければ絶好のタイミングということになる。と、ワシは考えているがそれを証明する機会は未だない。


 でもデータを見ていると月の満ち欠けと潮の具合の因果を調べてみたくなる。月齢がどうして毎月少しずつ変わるのも気になる。ホタルイカだけじゃなくて釣りに行くときの参考情報としても貴重な研究になるにちがいない。
でもそういう研究の時間がとれない今は結果を釣りの成果に結び付けられない・・・残念ながら。





「考えるワシ」の独り言 | 21:22:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

