■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
この天気では・・・
 震え上がった。恐怖ではなくて寒いから。昨日二回目の花粉付けをしようと思ったが冷たい風が強くて、これならモモの花が熟すのが少し遅れるだろうと、それから冷蔵庫に入れた花粉ももう一日くらいなら何とかなるだろうと悠長に構えた。それが今日は冷たい雨が降り始めてとても人工授粉なんぞやっている状況ではない。

H250420プルーン、リンゴ、モモの花盛り

いやはや、マイッタ、参った。一昨日夕方、配り物をしてまわっている時に知り合いがあたふたと軽トラで出掛けるところに出会った。聞くと遅霜警報が出たのでこれから燃やすも(ロウソク)の準備をしに聞くんだと。気温の下がる夜半から朝にかけて畑の中、数箇所で太~いロウソクをもやすのだ。昔は古タイヤなどを燃やしていたようだが今はもっぱらロウソクを使うんだそうな。そんな準備をしていないワシは手をこまぬいているしかない。それから今朝の状況だ。

H250421突然の大雪

 腰を抜かしそうになった。亡くなった母が自分の女学校の創立記念日(4月25日)に雪の降ったことがあると言っていたがそれに並ぶ遅い雪だ。今年のモモはどうなることやら・・・・
 明日は気温は上がらないが晴れると言う予報なので、ダメ元でもう一度受粉を試みるかなア。


 今日はお寺で

     法然上人八百年大遠忌法要
       本堂屋根落慶
       陽譽霊堂上人五十回忌
       霊譽好文上人二十三回忌
       明譽春甫入山式




信州川中島の風景 | 18:19:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

