■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
サクラ2題
 心配された低気圧もワシんとこでは雨がたっぷり降ってくれて風も大したことが無かった。そしてこの暖かさ、汗ばむほどなのでウチのコヒガンザクラが満開になった。カイガラムシだ真っ白になっていた木肌がオイルを散布してやったので黒々になった。気の所為か元気に咲いているようだ。


H250408コヒガンザクラ 「サクラ切るバカ、梅折らぬ馬鹿」余り品の良いことわざではないが、確かにサクラを切るとその枝の元気が無くなる。元気がなくなるどころか、枯れてしまうことだってあるんだそうな。ワシも細い内枝を切ったがその枝は花の数がとても少ない。切ったらそこにトップジンをすぐ塗ってやったらどうなんかな? そのことわざは枝を切ったら華やかさが落ちるとかボリュームが無くなるから切るな、という意味もあるかも。


H250408ソメイヨシノ ソメイヨシノが満開になっている、という情報をもらったので見てきた。建物の南側で日当たりが良く北風もあたらないところなので早く咲いたんだろうと思う。城山公園などの名所は今日あたりでようやく開花というところだろう。吉野山のサクラを見たいもんだ、というのは今、仕舞で「吉野天人」を練習しているからだが。



スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 18:41:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。