■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
黄花3題
 この二日間は上々の天気(時期外れながら)に恵まれた。生き物が一気に動き始めた。そんな中で昨日は入学式、ピカピカの一年生が緊張して式に臨んだ。可愛いなあ。

H250404昭和小入学式玄関 午前中は小学校の、午後は中学校の入学式。確かむかしは午前中に式をやったので会社を休んで片方ずつ親が参列した、という記憶がある。親が休めない時はどちらの式に出るか気を使ったもんだ。こういうふうに時間をずらしてくれると助かるんだなあ。どういうわけか、椅子に座って式を見守るのは母親、父親はその後方でビデオカメラを構えて撮影係に徹すると言う構図は小学校も中学校も、入学式も卒業式も同じだった。


H250405サンシウ サンシウは春早い頃に咲く。ウンと寒くてその後一気に気温が上がると早く咲く花は遅くに、遅れて咲く花は早く咲くんだそうな。というわけか庭ではサンシウとレンギョウが一度に咲いている。


H250405レンギョウ満開 レンギョウの面白いところは花が咲いている間に緑の葉っぱが出てきて、ただ黄色いと言うんじゃなくてその緑とあいまった美しさを楽しめるところだナ。


H250405スイセン あちこちに植えっぱなしのスイセンは葉っぱが多いわりに花が少ない。これはきっと植え替えを全然やっていないためだろうと思う。その上、植え替えたのも葉っぱも花も小さい。それはきっと肥料が少ない所為だと思う。自分の不精さを考えるとそういう筋書きになる。




信州川中島の風景 | 18:56:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

