■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
自然災害
 長野市防災マップという小冊子が配られてきた。全戸配布なのだ。折角だからザット目を通した。表紙をめくると過去の主な災害とか気象要素の極値というのが出ていた。面白いので時間軸でピックアップしてみる。


  1847年 5月 8日   善光寺地震     マグニチュード7.4 震度7
  1933年 8月13日   日最大1時間降水量  63.0mm
  1934年 1月24日   日最低気温     -17.0度
  1941年 7月15日   長沼地震      マグニチュード6.2 震度6
  1947年 8月17日   日最大10分間降水量  26.5mm
  1948年 8月23日   日最大瞬間風速    31.4m/s(北西)
  1965年 8月 3日~  松代群発地震    最大マグニチュード5.4
  1973年 1月12日   降雪の深さ日最大値  52cm
  1994年 8月16日   日最高気温      38.7度
  2004年10月20日   日降水量       124.5mm


 結構いろんな自然災害があったようだ。松代群発地震はワシも覚えておるぞ。夏休みで帰省して畑仕事を手伝っていた時にグラグラきて立っていられなかった。しょっちゅうグラグラきていたのでそのうちに慣れてしまった。いつのグラグラでずれたか知らないがお寺の石灯籠の火袋がずれてしいたのを後で知った。


 川中島付近の防災マップを見たら浸水想定区域の色も塗ってない。土砂災害や地すべり防止区域の印もない。災害が想定されない場所か?! そういえば台風が来てもアルプスを越えてくるほど根性のある台風なんて知らないヨ、と聞いたことがある。


 善光寺地震のときは犀川が地すべりでせき止められて出来たダムが決壊したんだそうな。そのとき流れてきたという大きな石がお寺の庫裡床の間に置いてあった。だからやっぱ、自然災害なんて想像以上のことが発生するんだな。想定外ということか。だから「油断大敵 火がぼうぼう」ということにならぬよう各々方充分注意召されよ。





信州川中島の風景 | 22:05:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

