■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
梅4題
 昨日今日と冷たい風が吹いているが陽射しが強いので待ちきれない花がもう咲き出し目下、梅が満開だ。


H250330竜峡小梅 昔は畑中この竜峡小梅だったがワシが殆ど伐採してしまってこの一本しか残っていない。オヤジが梅の別名「好文木」と同じような名前だったのでその記念に残しておいた。春待つ花の中で一番早く早く咲く。畑中の「竜峡小梅」が咲いたときはその薫りを周囲にまきちらしてくれた。他の梅が咲くときにはもうヨレヨレになっているのに今年は未だ咲き乱れている。

H250330豊後 この梅は大きな実をつけるが生りが悪い。だいたい花の数が少ない、その上に受粉が苦手のようで欲しい人はいっぱいいるのに殆ど期待に添えない。今時の苗を買ってきて植えればいっぱい生るようだが実は小さい。やはりあの巨大さと美味さの故に切るわけに行かない。

H250330紅梅開花 庭の紅梅は実は生るが全然食べる気がしない。つまり花の観賞用だから実は美味くない。他の花が少ないときにこの華やかな紅梅は本格的な春の訪れを感じさせる。

H250330白梅開花 これは観賞用の白梅だ。八重の花はポッテリとして艶めかしい。謡曲「東北」に出てくる梅はこの梅だと思うがその頃に観賞用の白梅があったのか、問われるとハイとは言えない。でもホントにきれいだ。

H250330信州大実の花 これはおまけ、豊後の実付きが悪いので受粉用に植えた「信州大実」というアンズだ。アンズを楽しむなら他に美味いアンズはあるが、そもそも目的が実付きの悪い豊後の受粉用だから味に注文は付けられない。しかし今となってはこの実が我が家の一年分のアンズジャムになるので何時の間にか狙いがジャム用になってしまった。





信州川中島の風景 | 23:41:48 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
美しい梅と杏の花を鑑賞させて頂き、わるい眼が良くなったような気がします。お父上の名に似る好文木、本を好まれた方でもあり、これからも大切になさって下さい。東京は寒さのなかで染井吉野が散りはじめています。私は駒込の染井の近くで生まれたのですよ。

2013-04-01 月 14:07:52 | URL | yukiyuki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

