■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
一度に春
 畑の竜峡小梅が咲き始めてから十日ほど、庭の花ウメが咲き始めた。このところの天気は日が射している間はポカポカ暖かいが、日が傾くと同時に空気が冷たく冬の風に替わる。朝は氷張っている程だが、日中はセーターを脱ぎ夕方出掛ける時はコートが手放せない。「北風と太陽」だな!


 年度末は一週間ほど予定がなくて楽しみにしていたが、近づいてくると次から次へと雑事が出てくる。不思議なことに忙しくて困っているのにちゃんと畑仕事は進んでいる。帆柱を立ててロープで吊るのも終わり(そういえば写真で紹介することにしていた)オイルの散布、石灰硫黄合剤の消毒は余ったのを庭木にしてやったしタンポポのピンポイント攻撃で余った除草剤で隣の畑との境まで撒いてきた。出来ていないのは野菜畑と庭の掃除だけだ。


 そういえば会社勤めをしていたときは金帰月来だったのに庭はきれいに手が入っていた。ワシは暇より忙しいほうがちゃんとしているようだ。よっぽどの貧乏性なんだ。

H250326紅梅白梅三部咲き 紅白のウメは観賞用で実がなっても全然美味くない。白梅が咲き「春よ来い、早く来い」と謡っている間に紅梅が咲く。それが自然だと思うが今年はつい先日までの寒気とその後の日中ポカポカ陽気で紅梅白梅が一度に咲き、知らないうちにフクジュソウやクロッカスが咲き終わってしまった。


 先日発表された4月からの三ヶ月予報では4、5月は気温が高めだそうな。去年もそうだったが四季のめぐりが少し早くなってきたいるように思う。自然までせっかちになってきたか!!





「考えるワシ」の独り言 | 22:46:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

