■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
 超多忙な時期だ。朝、家を出たまま昼は外食、夕食まで家にかえれない。さて? 現役のときはどうやってこういうストレスいっぱいな時期をのりきったんだろうか?

H250317小梅開花  つい先日まで、寒いは大雪が降ったのと大騒ぎしたのがウソのようだ。ところがこの前に聞きに行った農協の講習会で「温暖化のなかでは気象の変化が激しくなる」ということを聞いた。確かにそんな気がする。だから果樹栽培農家はその対策をとらねばならぬ、例えば果樹の寒冷期の保温の仕方とか。どうしようかな、と考えている間に春は巡ってきた。我が家に一本だけ残った小梅が咲き始めた。


 一昨日から昨日まで恐ろしい強風が吹きまくった。目の前のお寺の松の巨木が右に左にと揺れ動いていた。今でこそ天気予報などで当たり前に理解したことなど無かった時代にはこんな強風にあったらどう考えただろうか。きっと何かの祟りだとか、誰かが怨念をのこしたそ霊がこういう異常な天気をもたらしたと考えるのは良く判った。


 そんな天気が続いたこの時期は別名「別れのとき」だ。小学校や中学校の卒業式が行われる。先生や隣人が転勤で去り、あるいは来るというのもこの時期だ。保育園を卒業した子が小学校を巣立つ。中学校に入学した子どもがいつの間にか卒業する。6年前に総合学習というのでうちの畑を提供したときの子がもう中学校を卒業するんだとか!!!


 ワシも感無量だ。




信州川中島の風景 | 22:50:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

