■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
畑仕事に時期到来!
 この数日、驚くような速さで季節が進んでいる。どっさり雪が降って、寒くて凍えていると思ったのは何時のことだったか? 日影の雪が消えてカラダを動かしていると汗をかくようになった。

H250306春がきた 十日ばかり前にフキノトウを見つけて「フキミソ」を楽しんだ。あのときは雪の下から眼を出しているのをみて喜んだもんだ。これは我が家の二番採りだ。苦みがミソの甘さと重なって、これだけで二杯飯が食べられる。


 この急な春の到来でかなり焦ってしまった。というのも剪定と枝の片付け、施肥、芽が動き始める前にスプレーオイルの散布でカイガラムシ退治、枝吊り。そのあとは放っておいた庭掃除(雪が消えたらあまりにミグサイ庭になっている)、と仕事が目白押しになっている。


 気にはなっているが、雑用に加えて自然条件があって本業が進まない。「よし、消毒をやるぞ」と仕度をしても風が出てきた、気温が上がらない(気温の上がったときに散布する)と言い訳のタネが次々に出てくる。


 啓蟄となったらミツバチも元気で飛びまわり始めた。どこに花が咲いているのか知らんが頑張っている。よし、ミツバチに負けずに明日は必ず(風が出てくる前に)消毒をするぞっと気合は充分だ。







果樹栽培 | 22:14:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

