■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
立春を過ぎてくる鬼
 またまた気味が悪いほど暖かい一日だったが、やはり午後になるとパソコンを放り出して畑に出掛けた。こういう暖かい日になるとカラダが我慢してくれない。冬の間にボケてしまったカラダをウオーミングアップしなけりゃイカンからなあ。

H250207モモ枝に食い込んだマイカ線

 たかだか3ヶ月ほどのご無沙汰だったのに樹が更にたくましくなっている。枝が真っ直ぐ伸びるようにと添え木していたのが、ワイヤが食い込んで痛々しい。それだけの間に太っていたんだな。冬の間食っちゃ寝していて太ったんじゃなくて、寒風にさらされ歯を食いしばって必死に耐えていたこの苦労がこうやって樹を太らせたんだナ。


 樹木の世界も娑婆世界と同じで、苦労すればするほど時来たるといっぱいに花を咲かせるんだなあ。端で見ていると樹は陽の長さを感じて間もなく我が世の春を予感しているように見えるが、樹としたらそんなことは気がつかずにいつか来るだろうその時を待っているだけなんだナ。


 そんなモモの樹だが、枝によって蕾がいっぱい付いているのとのっぺりしただけの枝もある。これを枝の素質だけだな、なんて思うと可哀そうだ。たまたま出た場所がそういう環境をだったんだな。そういう枝をパチンと切ってしまうワシはさしずめ非常な鬼だナ。



スポンサーサイト


果樹栽培 | 21:45:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。