■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成25年1月天候まとめ(12/30~2/2まで)
 昨年の天気、特に気温について新聞で「過去30年間の月毎の最高気温は上昇傾向が顕著である」言っていた。特に2月と9月は約1度も上昇しているらしい。また10月は最低気温も上昇が著しい。冬は暖かく、夏は暑くて長いということだ。

 また南極観測船「しらせ」が接岸できなくて物資の運搬が困難だとか、30年ぶりに1月3日に台風1号が発生したともいっている。北日本では豪雪なのに沖縄ではサクラやウメが開花している、という具合に変化が極端だ。


 過ぎてみるとこの1月も極端な気温の変化があった。年末年始は比較的気温が高かったのに、三が日を過ぎると最高も最低も平年より4度くらい低くなった。ここ2、3年調べてたが下旬に最高気温が8度とか11度なんて無いことだ。第5週の2日は最高11度、最低5.3度だった・・・・・・


・・・・・・・・・平成25年1月天候まとめ(12/30~2/2まで)・・・・・・・・・・

週    週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
       上     下    平均(平年比)      上     下     平均(平年比) 
1     8.1    -0.6     3.6(▼0.7)      2.2    -7.5     -2.7(△0.6)
2      4.9     0.9      3.3(▼0.5)      -2.9      -8.4     -5.3(▼1.6)
3     7.9     -0.2      1.8(▼0.9)       -0.1    -8.0     -4.4(▼0.2)
4     8.4    -2.1     3.3(△0.0)      0.5     -6.7    -1.9(△2.6)
5     11.0    1.6     5.6(△2.3)      5.3     -6.8    -3.3(△1.4)


 1月4日には飯山で24時間積雪量が69センチ、観測史上最多だそうな。そういえば28、29日に金沢(山代温泉)へ行ったら前日にもの凄い雪が降って道路は大混雑したと仲居さんが言っていた。兼六園がべちゃべちゃの雪でズック靴に水が浸みて往生したなあ。信州の雪はさらさらというか、直ぐ凍みてカチカチになるのにエライ違いだった。




信州の風景 | 21:02:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

