■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
雪国
 おたや会で湯田中の温泉へ泊りがけで遊山に出掛けた。いうところの新年会だ。


 湯田中から志賀高原方面は温泉がいくつもある。群馬県との境になっている山塊から流れ出た横湯川や角間川は千曲川に注ぐ。その川に沿って角間温泉とか穂波温泉などと湯田中、渋、上林温泉がある。昔はそんな急流に今のように橋がいくつもかかっていたわけではないだろうから、湯治に行くときは川のどちら側を行くかによって泊まる温泉が決まってしまうから温泉にそれぞれ名前をつけたのだろうか。車で通ればあっと言う間に温泉を通り過ぎてしまうようなところだ。


 去年の新年会は渋温泉だったが泊まった直ぐ後に営業を止めてしまった。それで今年は川の対岸にある穂波温泉ということになったわけだ。このあたりの温泉はどこも熱くて湯量がある。だから加水して適当な温度にしているんだそうな。久し振りに熱~い湯に浸かって温泉気分を味わった。一泊三食で予算が8000円というから、年金生活者にとっては適当なところだ。


 朝、目覚めて何時になっても薄暗い墨絵の世界だと思っていたが、窓からよくよく見たら吹雪いているではないか。どうりで何時までたってもお天道さんが姿を見せないワケだ。所用で仲間と別行動になったが、駐車場へ歩いていく間に粉雪で白くなってしまった。夕べまで圧雪してあって歩くのにどうってことは無かったのに、靴は雪まみれ。クルマに積もった雪を払い落としている間にこちらも雪まみれになった。粉雪は払い落とすのに苦労する。


 際に並んでいる樹でようやく道路の境を見当つけてトロトロ走ったが、時々ガラス窓に雪がザッとかかって視界の悪いことといったら無かった。それが信州中野のインター近くまできたらもうお天道さんと青空でまぶしいくらいだ。「トンネルを抜けたらそこは雪国だった」のは湯沢だったが、ここは山際をぬけたらカラカラと晴れていた。日本も広い。




信州の風景 | 23:38:32 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
韓日友好!
1P24L7f3
あなたはK-POP派?J-POP派?
わたしは可愛ければそれでいいと思う
http://24AruT7a.k-j-pop.me/24AruT7a/
2013-01-19 土 05:49:22 | URL | キムゆりあ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

