■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
師走の自然
 12月は寒かった(1月はもっと寒いが)。真冬日が2日あったし、朝は0度以上だったのはたった5日。週平均気温では毎週マイナスだった。そんな中で日中(最高気温)に10度以上になった日が2日あったというのも驚き。強い寒気団が間断無く襲来したのでスキー場は大喜び、孫も近場でスキーを楽しめて一段と信州ファンになって帰っていった。

・・・・平成24年12月天候まとめ(12/2~12/29まで)・・・・・

週    週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
       上     下    平均(平年比)      上     下     平均(平年比) 
49     10.7   3.6     8.1(▼0.7)      4.3    -3.7     -0.7(▼0.6)
50     15.7    -0.8     4.6(▼2.7)      0.3      -8.2     -4.3(▼3.2)
51     12.7     2.3      5.9(▼0.1)       1.5    -6.4     -1.2(△0.8)
52     6.1    -0.3     2.4(▼2.7)     -8.7     -0.7    -4.6(▼2.2)


 それでヒーロ発電所稼動十ヶ月目(11/14~12/13)の稼動状況は、これが悪かった。

    使用電力量  333 KWh   料金   8,552円  前年同期実績359KWh
    受給電力量  238 KWh   受取り  9,996円

 やっぱ寒かったので使用電力量はいきなりアップした。それまでは前年と比べてどうしてこんなに使用電力が減ったのかと思っていたが、この時期は平年並みの使用量になってしまった。電気代は差し引きでたったの1,444円しかない。

 それで、十ヶ月間の累計では

    使用電力量  2,296KWh   料金   60,733円
    受給電力量  3,703KWh   受取り  155,562円

 累計ではまずまずといっていられるが、月平均でみると前月までは発電量のほうが50%くらい多かったのだから、今月は如何に太陽パネルがサボったかということだ。

    使用電力量  229.6KWh/月
    受給電力量  370.3KWh/月


 6月から10月まで(凡そ中旬から中旬だが)の天気を調べてみた。長野気象台発表の天気で曇、または雨の日数を調べた。すると
  
    6月  16日
    7月  14日
    8月  13日
    9月  13日
    10月  12日

は前月レポしたとおりだが11月は15日あったから、やはり曇や雪の影響は大きかっただろうが、ここはやはり太陽光が低い位置から射したというのもあると思う。ワシんとこの屋根は3寸勾配らしいが4寸勾配くらいの方がいいらしいなあ。






信州川中島の風景 | 21:00:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

