■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成24年11月天候まとめ(10/28~12/1まで)
 嫌だ、イヤだと思っている間もなく12月に入ってしまった。師ではないが半ば過ぎまでは走りまわらなくてはいけない羽目になりそうだ。目の前にぶら下がってしまった明日の申し合わせ、9日の温習会に向けて地謡を覚えること、仕舞を仕上げること。どれもこれも真っ青になることが続いている。


 天気予報はこれから一週間ほど雪だるまマークが続いている。今年は雪が多くて寒いという予報だから孫は正月休みのスキーを心待ちにしているかも・・・・


 先日の新聞だとこの秋(9月~11月)の天候は厳しい残暑が続いたと。北日本では平均で1度高かったが東北では2度くらい高くて観測史上最高だとか言っていた。去年の秋も史上2番目に熱かったというから今年はもっと高かったところが多いということか。


 とはいっても11月になったら急激に気温が下がったことになる。というのは長野市では3日に初霜・初氷で初雪は14日。ワシんとこで初氷は19日だ。去年は初霜・初氷は18日、家で初霜・初氷を見たのは22日だった。もっとも去年は初霜・初氷は統計上もっとも遅かったというが。

・・・・平成24年11月天候まとめ(10/28~12/1まで)・・・・・

週    週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
       上     下    平均(平年比)      上     下     平均(平年比) 
44     17.8    11.2     15.1(▼1.2)     11.9     0.7     6.4(△0.3)
45     20.4     12.9    15.8(△0.5)      9.6      0.9    5.6(△0.8)
46     18.1     8.4     12.8(▼0.5)      9.9      1.3     4.1(△0.7)
47     13.1     7.2      9.9(▼1.7)       5.3    -0.3     2.0(△0.2)
48     10.7    5.4     8.7(▼1.4)     2.9     -2.8    0.8(△0.0)


 11月1日は最高気温が17.8度、翌日は11.2度。更に翌3日は最低気温0.7度で初霜・初氷という激しさ。よくもマア風邪など引かなかったということだ、ナ。皆さん、正月は寝正月にならないようにご用心!!!





信州川中島の風景 | 17:15:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

