■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
学校の位置
 小学校の同級会があった。送迎バスが来るという小学校まで歩いていった。6年間歩いて通った道はもう昔の面影は残っていない。小学校も建物は全部建替えられていてあの木造校舎は残っていない。ただ、正門や校舎の位置はそれほど変わっていない。


 マイクロバスが来るまでの間、建物の間をウロウロと歩いてみたら位置を示す石標があった。これが昔もあったかどうか思い出せない。しげしげと見てしまった。

H241125道標


 海抜  358.30メートル
 東経  138度9分20秒
 北緯  36度34分22秒

と読める。そういえば昔、気象通報という番組があって「東経〇〇〇度〇分〇秒、北緯△△度△△分△△秒の海上では晴れで北の風、風力なんとか・・・・」と言っていた。これを地図におとして〇の中に晴れなら白抜き、矢羽根で方向。羽根の数で風の強さを書き込んでいくと天気図が書けるんだとか。あれはどこの授業だったか、聞いた覚えがある。


 改めてこの数字をみると結構覚え易い数字だなあ。

 ところで兵庫県明石市には日本標準時となっている東経135度の子午線が通っている。それで北緯は時間には関係ないが明石市のあたりは北緯34度くらいらしい。こうやって見ると地球ってデカイもんだ。変な感心をしてしまった。


スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 22:34:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。