■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
お十夜
 菩提寺の今年最後の行事「お十夜」へ行ってお参りしてきた。決まりきってこの日に行われるのだが、平日だったりお天気が悪いと出足が鈍るが今日は風もなしまずまずのお参りだった。


 このお十夜という名前のように10日間のあいだお経を読んで供養するらしいが、ここでは「仏名会」とも呼んで一年間の心の垢を払い落とす。去年の仏名会から昨日までの間に亡くなった人の供養もやった。抹香くさいからイヤだという人もいるが、ワシはお線香の香りが好きだ。この香りを嗅ぐと何となくほっとするというか懐かしい思いになる。


 来年4月21日に改修を終えた法要をやるという。あわせて先々代霊堂和尚の五十回忌法要、先代好文和尚の二十三回忌法要も一緒にやるとか。


H241124お寺の鐘撞き堂 先日チラリと完成した鐘楼門を見たが今日はじっくりと見てきた。長年雨風にさらされてきた垂木も傷んだのは交換してあるし、本堂や庫裡と同じような格好になっている。石畳も一新したし、これでこれからの50年くらいは改修も不要かと・・・・





信州川中島の風景 | 22:50:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

