■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
川中島古戦場
 故あって川中島古戦場を見てきた。午前中に小春日和の中でマレットゴルフをやって一汗かいたままで行ったので、落ち葉がハラハラと舞い落ちる中で古戦場の見学は寒かった。


 今回の見学は長野市立博物館を見学するその一環だった。この長野市立博物館というのは川中島の戦いでが行われた八幡原史跡公園の中にある。ここにプラネタリウムがあって子どもが小学生だった頃に見に行ったことがある。史跡公園の中にある池で一緒にクチボソ(という魚)を釣ったことも思い出される。それ以来、ということで市立博物館見学は恥ずかしながら初めてだ。


 長野盆地の歴史と生活と銘打って常設展示場で展示していた。戸隠が大昔から信仰の山だったころから、西にある山々は麻や木材の生産・加工の中心で栄えたが、川中島あたりはゴロタ石の河原で何もなかった、ようだナ。それから勿論川中島の合戦の資料もあった。そういうことで古戦場も見学したというもんだ。


H241116更北区長会交流会 ボランティアのガイドさんの説明で見学したなんて初めてのことだった。何時も公園の横を通り過ぎたり、公園でお花見なんぞをしたのにこういう学術的な!見学は初めてだ。余所の地方や国やらへ行ったときはそこの博物館なんぞは見るように心がけているのに、自分の足元の博物館の見学は初めてなんてよく言えたもんだ。



スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 21:44:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。