■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヒーロ発電所稼動八ヶ月目(10/15~11/13)の稼動状況
H241115庭の紅葉 今朝の冷え込みはきつかった。この冬一番で菅平や戸隠は勿論、飯縄山も白くなった。平地の紅葉も今日が最後の輝き、これからは落ち葉掃除と焼き芋!!


 ヒーロ発電所稼動八ヶ月目(10/15~11/13)の稼動状況が分った。

    使用電力量  216 KWh   料金   5,526円  前年同期実績348KWh
    受給電力量  324 KWh   受取り 13,608円

 この時期から孫が遊びに来たときは暖房するようになったので、前年実績より低いのはづっと続いているが使用電力量は増え始めた。今朝のように冷たい朝にはこれからエアコンかストーブを焚くようになるので、やっぱ使用電力量は増えてくるだろうなア。

 それで、八ヶ月間の累計では

    使用電力量  1,630KWh   料金   43,629円
    受給電力量  3,227KWh   受取り  135,570円

 今のところは太陽光発電を設置した借金はちゃんと返済して積み立ても少々出来ている。借金を一括返済したらどうなるか計算してみたら、何と利息を先に払っているので借金自体は僅かしか返済していないのだ。


 月平均電力量は今のところは使った電気量の倍を発電していることになるが、実は前回と今回は発電量が連続して前の月を下回っているのだ。理由は?

    使用電力量  203.8KWh/月
    受給電力量  403.4KWh/月


 6月から10月まで(凡そ中旬から中旬だが)の天気を調べてみた。長野気象台発表の天気で曇、または雨の日数を調べた。すると
  
    6月  16日
    7月  14日
    8月  13日
    9月  13日
    10月  12日

と余り天気自体は変わらないようだ。そうすると考えられるのは太陽の傾きか? 夏至は6月21日、お彼岸は9月22日だったっけ? 冬至は12月22か23日? 太陽光発電パネルは屋根の傾斜で固定されているから一番良い角度は発電量が多い。すると11月から12月冬至頃までは未だ発電量が下がっていく!!!!


 今回はヤケにビックリマークや?が多いぞ。





信州川中島の風景 | 17:03:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

