■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ブーム
 近所といっても車で数分のところにどでかいホームセンターができた。新聞にこれまたドデカイ広告が入っていて今日がオープンだそうな。というわけで早速行ってみた。


 確かにでかいホームセンターだ。広々とした水田だったところをぶっ潰してホームセンターや農協や住宅が出来るんだとかで、あちこちに家が立ち並び始めてトラックやクレーン車などが動いている。その中でこのホームセンターが先行オープンしたというわけだ。


 新しく道路も交通信号も出来ていてガードマンが誘導していても信号を一回待たなけりゃ通り過ぎ出来ないほどのクルマだ。臨時の駐車場は除草剤でも撒いたのか枯れてはいるが、昨日の雨でぬかるんで出入りするクルマも泥まみれだ。


 広い売り場は棚が低いのでホントに広いのだ。一角にソバうち用品のコーナーを見つけた。どこのホームセンターへ行ってもソバ打ち用品は売っているが、こんなに場所をとって売っているのははじめて見た。こんなに並べていて売れるんかいな、と思ったが考えてみると最近は「オレもソバ、うつよ」と言う人によく会う。水田の転作作物として奨励金を出しているくらいだから、きっと売れるんだろうなア。

H241024蕎麦うちの道具


 しかし、こんなに広々とした耕作地は滅多に見られなくなったが、これでもうこれだけの農地の光景は見れなくなったと思う。ここから目の前の道路を数百メートル行った南長野運動公園(むかし冬季五輪で開閉会式をやったところ)は周りの畑地再開発は市長の判断で中止になった。そこからすぐなのに今度は目をむくような再開発だ。


 聞くところによると農家がもう百姓をやっていられなくて「買ってくんない」という状況だったそうな。齢をとって身体は動かねくなってしまったのに子どもはみんな外へ出たり、勤めているんでやってられねえとか。まあ、いっくらカラダ使ったってカネにならねえんだからしょーねえわなあ、ということだ。


 「じゃ、おめさん。代わりに田んぼやってってくんない。」と言われりゃワシだって下向くばっかだからしょーねえか。ワシはエアーコンプレッサーを買ってきた。農機具の汚れを落とすのに楽だから。しかし皮肉なもんだわナー。

スポンサーサイト


「考えるワシ」の独り言 | 16:55:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。