■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お祭り準備
 10月21日は川中島フェスティバル、今年は13回目になる。新しく始めた祭りだが13年目となると大体の要領は分かってきて準備は比較的スムースにいく。とはいってもワシのように去年は宝船の係りで今年は宝くじ抽選係りということになるとやはりウロウロしてしまうことはいくつもある。


 一方では仲間と花いっぱいみたいなこともやっていて、このお祭りに合わせて会場を花で一杯にしようと準備をしてきた。先頭に立って旗を振る人がいて、花の苗をつくったり、刺し芽のやり方を教えてくれたりするのでワシのように何も知らなくてついていけるのだ。


 5月に刺し芽をした菊、それをみんなで持ち帰って育てて、お祭りに持ち寄ろうということになっていた。今になってみるとワシは面倒見が悪かったか、30センチくらいの大きさにしかならなかった。うまく育てられなかっもたのを見越していたのか、先生のところでは充分会場を飾れるだけの大きな、そしてたくさんの菊を育てていてくれた。


H241017菊の鉢とり 先生のところでは直径1メートルくらいにまでなっていた。鉢にとる作業まで全てをご老体に全て任せるのは申し訳ないとみんなで手伝った。少々腰が痛くなったが上々の天気の中で短時間で終わる作業というのは気分が良い。お祭りにはぱっと咲きそろってくれると、また当日の上天気を期待して解散した、というもんだ。

スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 17:28:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。