■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
遅咲き
遅咲きスイフヨウ スイフヨウが今頃咲き出した。毎年晩秋にはこれを株元まで切り替えしていた。それが今年は芽が全然出てこないと思っていたら漸く出たが、背丈が1メートルにも満たないくらいにしか伸びない。例年の三分の一くらいだ。今年は花はムリかと思っていたが今頃になって小さな花が咲き始めた。


 花の好きな人と話していたら、株状に花を咲かせる直径1メートルにもなった大きな菊がようやく咲き始めたと言っていた。ところが同じ菊を同じ時期に定植したワシんとこは未だ30センチにもならない。隣りで聞いていた人が定植した時期が少し遅れてしまったのでやはり大きくならないと。それほど定植が遅かったわけではないが結果は随分と違うモンだ。


 孫を見ていると適当な時期に適した適当なモノがあればすごく成長すると思う。それまで見向きもしなかったおもちゃで急に遊び始めるとか、歩くのがイヤで直ぐ抱っこをせがんでいたのが急に手を引き払って歩き回るとか。それを嫌がるのにスイミングを始めさせたとか、勉強する気が無いのに塾通いさせるとか。そういうのがやる気を失くしていくんだろうか。


 我が家のスイフヨウはきっと切り込む時期が早すぎたか、あるいは根元に近いところまで切り詰めすぎたか?理屈では分っていてもそれがうまくできない。いくつになっても同じ間違いを繰り返す。ワシだけか、はたまた皆そうなのか・・・・
スポンサーサイト


「考えるワシ」の独り言 | 21:54:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。