■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
秋たけなわ?
 モモの手入れがようやく一段落した。今頃の手入れというのは徒長枝の太いのを切って回るのだが、もう一つ。若木は支柱を縛り直し、枝吊りをしなおしてやることだ。収穫を終えてから枝が太ってきているし、これから未だ未だ太るので縛りなおしておかないと枝に紐が食い込んで首吊り状態になってしまうのだ。今まで何回もこれで痛い目に遭っているからナ。


 重い実をいくつもつけていたから枝も下を向いてしまっている。下を向くと元気がなくなる!(何と、人間に似ている! いや人間が似ている) だから支柱で上に持ち上げてやるのだ。



H240927秋の農村風景 仕事の合間にふと周りを見回してみるとすっかり秋の景色になっている。つい先日田植えが終わったばかりと思っていたらもう黄金色の波だ。土、日曜日を過ぎると一気に景色が変わる。父ちゃん、母ちゃんが休みの日に家族総出で収穫を済ませるからだ。


 吹く風は秋の風そのものだが、陽射しは強い。だから未だ残暑かしらと思うほどだ。今年は暖冬とか、ウン 分る わかる。





信州川中島の風景 | 22:15:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

