■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
調子に乗って
 一週間前までは毎日暑い暑いとオテントさんを恨みながらも昼寝に浸って静かにしていた、というのが全くウソのようだ。今日は平年並みになったらしいが、今まで暑かっただけに長袖の上にもう一枚シャツを着込むほど涼しく感じる。


 その差を埋めるのに数日たって昨日辺りからようやく畑に出てみる気になった。雨が降った所為もあるが、モモの木が大きくなった。この時期は徒長枝も延びるのだ。枝も太っている(これは支柱に縛っていた紐がきっちり締まっているので分る)。


 太陽の光を浴びながら葉っぱで養分をつくって根っこなどに来年に備えて貯め込んでいるのだ。だからこの時期には太枝を切っても反発が少ない。直径が2センチ近くに太って真っ直ぐに突っ立った徒長枝はその太陽の光を遮ってしまうので切る!


 肌寒く感じる風も身体を動かしていると快い風になってくる。突っ立った徒長枝が無くなってすっきりしたモモちゃんはとても具合良さそうだ。調子に乗って暗くなるまでやっていたら、コロコロの鳴き声が一際大きく聞こえてきた。こうやって秋が深まっていくんですなあ。



果樹栽培 | 21:33:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

