■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成24年7、8月天候まとめ(7/1~9/1まで)
 余りの暑さで7月単独のレポートは諦め、8月と続きのレポートとなってしまった。このレポートの数字を見ていたらそれだけで汗が噴出してくる。


 兎に角も読者ご承知の通り、この夏は暑さの記録尽くめだった。8月の長野は最高気温が30度以上になった日が28日、ということは30度を下回った日は3日だけ、殆ど9割以上の日が真夏日だったということだ。建物自体が毎日カンカン照らされて暑くなってくるので、実際はもっと暑く感じたことだ。7月31日は南信濃村で38.0度で、これは国内国内最高気温だそうな。「これが信州か、信州人が涼しいところへ逃げ出すようになったらこの世はもうお終いだ」なんて毎日ぼやいたモンだ。


・・・・・平成24年7、8月天候まとめ(7/1~9/1まで)・・・・・

週    週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
       上     下    平均(平年比)     上     下    平均(平年比) 
27     29.1    23.4     26.5(▼0.9)     21.1      16.6   19.2(△0.6)
28     33.9     24.8    29.2(△1.0)     22.5      18.4    20.4(△1.0)
29     34.9     23.7    31.0(△1.9)    24.2      18.2   22.2(△1.7)
30     34.9     29.1     31.5(△0.9)      23.8     19.0    21.5(△0.5)
31    35.6    33.9     34.6(△3.1)     24.1    22.6    23.3(△1.7)
32    35.0    28.6     31.0(▼0.5)     24.6     17.7    21.3(▼0.5)
33    34.3    29.9     32.9(△3.3)     24.1    20.9    22.7(△1.2)
34    34.2    32.9     33.4(△2.9)     22.9    22.0    22.3(△1.3)
35    34.9    29.8     33.2(△3.4)     24.7    22.0    22.9(△2.5)


 この夏は世界中で異変がおきていたそうナ。新聞報道では

  アメリカ中西部では旱魃
   オクラホマシティーで最高気温が45度(8月)
   セントルイスだは7月平均気温が31.0度(信州より涼しかった!)
   インディアナポリスでは6月雨量は2mm

 その反対に、
   平壌では7月の雨量が481mmで平年の1.55倍
   北京では同じ7月は284mmで平年の1.77倍、死者が出たと言っていた
   ストックホルムでは6月平均気温が13.7度で平年より2.1度低い
   ウクライナでは記録的な日照り

 おまけでは8月我が家の発電量は三月以来最高を記録した。毎日カンカンデリだったから当然か!



   

     


信州川中島の風景 | 23:34:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

