■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
秋 実りの秋
 秋といえば、食欲の秋、実りの秋、スポーツの秋 ・・・・


 頂きものがどういうかわけか、重なるモンだ。トウモロコシがこちらからザル一杯頂いて頑張っている間に、あちらから籠に一つ頂戴してカミサンと顔を見合わせる。マア ワシんとこだってプルーンのはね出しがどっさり出るからあちらへ配り、こちらで引き取ってもらっている。旬のモノは収穫が同じだから重なるのは当たり前だと考えなくてはイカン。


 などと考えながら茹でて(ワシは茹でたのが好きだ)食べながら粒を一つずつ取った。少々固くなってしまっても茹でてから粒をすりつぶしてスープにするというのだ。10本くらいあったって2時間もすれば全部剥けてしまう。今日はそれを早速スープにしてくれた。味付けはたいへん結構なんだが、やはり濾した方が飲み易いナ。すりつぶしただけだとスープを飲むというより、スープを噛むという感じなのだ。


 目下、テーブルの上にはナガノパープルとシャインマスカットのはね出しがのっている。ブドウも房の大きいの小さいのとあってはね出しが出る。顔を上げてはつまみ、一息ついてはつまみとかなり贅沢な食べ方をしている。そのうちに、あちこちに少しずつ(ブドウのはね出しは引き取り手が大勢いるので)配って歩くようになる。


 そうか、それで「食欲の秋」が「馬肥ゆる秋」になるのか!!




 
スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 21:30:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。