■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
次はプルーン
 ワシんとこの川中島白桃出荷もピークを過ぎた。毎朝5時頃から収穫、出荷準備、出荷と8時過ぎまで作業をする毎日だった。その後は暑くて家の中でジッとしていた。明日は休むことにした。これからは夕方になると少々涼しい風が吹くので仕事も捗るだろう。


 と畑を見回ってみると、プルーンが「次はワシ等だよ」とばかりに目に付く。去年のグランドプライズは鳥と敗星病にやられて散々だったが、今年は鳥追っ払い器を早くから鳴らしているから大丈夫・・・と思っていたが。気がつくと鳥追っ払い器から音が聞こえない。バッテリーの目印が白丸赤点になっていたのでどうやらが上がってしまったらしい。さてどうするかと思案をしていると近くで仕事をしていた同じ町内の工務店のワカイショが充電器を持っているというので借りてきて充電中だ。


 その上、鳥がいたずらしないようにリンゴの上にすっぽりとかぶせて使っていたネットを、今年はグランドプライズと隣の伊勢社の間に張っている。あの鳥追っ払い器が鳴り止んだいる間にいたずらをしにやってきて、鳴り始めると伊勢社の樹へ鳥が逃げ出したのを見て間にネットを張ったわけだ。


 そんな努力が実を結んだのか今のところ、鳥害は出ていない。そんなわけで月末あたりから出荷を始められるだろう。その前にモモは全部片付けておく、と大分手順が良くなってきた。


スポンサーサイト


果樹栽培 | 22:45:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。