■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
暑中に閑有り?
 どうもこの fc2 はバージョンアップのようなことをしたらしく上手く更新できなくなってしまった。画像縮小がワシの Win97では出来なくなってしまった。折角素晴らしい写真をいろいろ紹介しようと思っているのに非常に残念だ。とりあえずメモだけはアップしておこう。


 先の週末は日本の古典芸術にどっぷりと浸かった。土曜日は「安曇野薪能」、日曜日は恒例の「ゆかた会」。

 薪能というのも中々宜しい。涼しい風がさわやかに吹き抜ける犀川の河川敷、時折遠くで雷が鳴っているのもご愛嬌だ。前座で小・中学生十数人の仕舞が順次披露された。中にはワシも稽古したことがある曲もあって楽しく鑑賞できた。声もしっかり出ているし、大勢の観客がいるにも拘わらず堂々と舞っているところはワシとしては羨ましい。京都片山一門(プログラムを何処かへしまい忘れたので大変失礼します、確か片山幽雪師)の菊慈童は慈童の髪が風になびいて、能楽堂では無いことなので好かった。


 ゆかた会ではワシも恥ずかしながら「船弁慶」のワキを謡った。ワキといっても武蔵坊弁慶だから頑張ったつもりだったが位負けしたかナ。暑い中での発表会だったのでそのあとのビールの美味かったこと・・・






 この暑さでおかしくなっているのはパソコンだけじゃなくて、ワシの頭も狂っているようだ。

 ようやく安曇野薪能のパンフレットが出てきた。慈童役は片山幽雪師じゃなくて片山九郎右衛門師だった。片山幽雪師は「松風」舞囃子を舞って見せてくれたんだ。


 改めてプログラムを紹介します。


  能   菊慈童   シテ慈童   片山九郎右衛門 
            ワキ勅使   宝生欣也

            大鼓    河村  大
            小鼓    成田達志
            太鼓    前川光範
            笛     杉 市和

            地謡   梅田嘉宏   河村晴道
                 大江信行   西村高夫
                 味方 圑   青木道喜
                 味方 玄   古橋正邦
                 橋本忠樹   武田大志

  狂言  六地蔵  すっぱ   野村 萬
           田舎者   小笠原匡

            仲間の者  野村万蔵
            仲間の者  野村扇丞
            仲間の者  野村太一郎

  舞囃子  松風   片山 幽雪

              大鼓    河村  大
              小鼓    成田達志
              笛     杉 市和

            地謡   武田大志   武田邦弘
                 橋本忠樹   梅田邦久
                 清沢一政   橘 保向

  能    犀龍小太郎

             母犀龍   青木道喜
             小太郎   宝生欣也 

               水の精  河村晴道
               水の精  鵜澤 光
               水の精  味方 玄
               白龍王  大江信行
               オババ  鵜澤 久

               山ノ上のオジ  茂山七五三
                   フナ  茂山 宗彦
                   コイ  茂山  茂
                   マス  茂山 逸平

            地謡   橋本忠樹   河村博重
                 清沢一政   西村高夫
                 分林道治   清水寛二
                 片山伸吾   古橋正邦

謡曲・仕舞 | 22:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

