■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
アラ 無残ヤナ
 連日の出荷でクタクタ。


 昨日、ブドウ棚の下から鳥どもがバタバタ飛び立ったのをみて、何か有ったんかなと行ってみたら何ということだ!  ブドウの袋の上から鳥どもがブドウを突いて見るも無残な状態だ。


 急ぎ、プルーン畑で吠えている鳥追っ払い機を移動させた。見ていると鳥追っ払い機が吠えている間は来ないが声が止むと途端に群れがブドウ棚に飛び込んでくる。頭にきて、爆竹があるのを思い出して集まって来たところへ放り込んだ。これは効果があった。このところは鳥追っ払い機だけで寄って来ない。


H240810ブドウの鳥害 数えてみたら37房もやられていた。その話しをカミサンにしたら「傘をしていないでしょ」と! 情けないことに傘を掛けることを忘れていた。トホホ・・・・・


H240810モモの鳥害 口惜しいことにモモも突いているのがある。下から見ると「オッと 良いのがあった」と脚立を掛けて上ってみると上の方だけを突いてある。小さいときに突かれていてもその時は見分けられないが、イザ収穫してみると小さな傷が見えて突かれているのが判る。

  「どうせ突くのなら全部きれいに突いてしまってくれ!! 」
  「あっちこっちと食い散らせるな! 」

ワシは声を大にして言いたい。




スポンサーサイト


果樹栽培 | 21:59:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。