■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今年の柿酢の出来は如何?
 そういえば思い出した。暮れに柿酢を仕込んでおいたままになっているのを・・・・・


 こんなに気温が上がってしまったらいくら新聞紙で蓋をしておいてもカビがまわってしまうだろうと半ば諦めていた。重たい甕をよっこらしょと台所へ持ち込んだ。新聞紙を取って中を覗くと上には柿のカスが浮いてシロカビ、アオカビが生えていた。しゃもじでカビを丁寧に取り除きカスを掘っていくとその下から柿酢が滲み出てきた。


 これをサイフォン式でかたくちに受けて、更に濾すと飲めるような柿酢ができる。柿酢は柿の匂いがして煮沸しなくても、薄めなくてもそのまま飲める。酢だから雑菌なんぞは全然いないことは数年前に県の食品試験場で確認済だ。


 出来上がった柿酢を持ってお友達を訪問、血をサラサラにする特効薬としてプレゼントした。



H240627柿酢を濾す さて味はどうか! 去年の柿酢を冷蔵庫で保存していたのと飲み比べ(全くものもちの良い人です)。お毒見役のカミサンによると一年寝かせたほうが酢らしくさっぱりしている。今年の柿酢は香りは好いがやはり未だ熟れていない、と。ワシも試飲したがその通りじゃナ。




趣味・道楽、そしておとこの遊び | 18:36:05 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
去年今年貫く棒のようなもの。
甕とサイフォンと片口の取り合わせがユニークですね。自家製サプリには製造過程にも「味」がある。柿色がきれいだからお友達も喜ばれたでしょう。たとえ味の良い方は飲めなくてもね。
ハチ刺されで医者に行き傷口から黒い異物を除去して貰いました。まだ腫れていますが、三重に腕を保護して今朝も外来種除去。ひろちゃんの松の剪定のように、私も外来植物に熟練しつつあります。
2012-06-28 木 08:48:29 | URL | ハチリン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

