■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
足の踏み場しかない
H240623足の置き場も無い道場


 このところ、ワシがソバ打ちま専科へ行くというと家族はニコニコ送り出してくれる。その理由は勿論、打ちたて・茹でたてを賞味たいという抑えがたい欲求が根本にある、これは間違いない。


 月二回程度でやってきたワシがソバ打ちま専科に最近ワシは中々参加できないが今日は万難を排して行ってきた。盛況なので(土曜日と言うこともあるだろうが)少し遅く行くと待ち時間が発生する。立錐の余地も無いという言葉があるが、今日は足の踏み場も無いという状況だった。


 気温が上がるとソバは難しくなるので今日はウドンに挑戦した。結論からいくと今日のウドンは失敗作。

 先ず気温からいって水が多すぎた。それから足で捏ねてから伸ばし台に広げるまでの手順に時間がかかりすぎた。その上足で踏むのはモチが十分出るのに、今日はねっとりと7回もこね回した上、伸ばし台に広げるときの配慮が足りなかった。というのは寝かしておいたビニール袋から出すときにネチャネチャしてしまったので、これからはネチャネチャしないように打ち粉を十分しておかなかったということだナ。


 でも打ちたて・茹でたてという観点からみると85点、出来上がったウドンの形状からは50点、平均は65点。次回は80点くらいは取れるというくらいになるだろうかなア。マアこれから一ヶ月くらいの間でが何とか技術点をあげたいモンダ。






「考えるワシ」の独り言 | 23:50:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

