■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
山の恵み
H240622ネマガリタケの味噌汁


 北信ではこの時期、サバ缶が店頭から無くなってしまうという。サバ缶、それもサバの水煮の缶詰だけだ。どこかでサバ缶の最大の消費地は北信だって聞いたような気がする。


 そのわけはネマガリタケを採ってきてサバ缶と味噌汁にするからだ。ネマガリタケというのは北信の雪深い山で生えてくるササのタケノコだ。急傾斜の斜面生えるササは雪で抑えられてタケノコの根っこが曲がって出てくる。これは決して根性が曲がっているからではない。


 この頃は老いも若きも老若男女を問わず山に分け入ってネマガリタケを採ってくる。例えば群馬県境の笠岳とか有名なネマガリタケの産地では山道に関所があって入山料をとるくらいだ。またこのネマガリタケで転落したり行方不明になってしまう事故があって警察・消防団は忙しいんだとか。今年はいろいろあって遊び仲間と採りに行けなかったが、お土産に頂戴したので美味を味わうことが出来た。


 エッ どうやって作るかって? ワシは知らんのよ。私、採る人。カミサン作る人。残念ながらレシピを書くことは出来ません。



スポンサーサイト


信州の風景 | 21:52:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。