fc2ブログ
 
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
座敷わらし
 ウチにはかなり優秀な「座敷わらし」が住んでいるらしい。今まで余り気にもしていなかったが最近になって頻繁にいたずらをするようになった。しかもワシにだけではなくカミサンにまでいたずらをするのだ。何でも度を過ごすと冗談では済まされなくなる。


 少し前まではモノが無くなったり忘れたりするのは「忘却」の所為だと思っていた。例えば免許証をしまっておいた場所を忘れるとか、昨日会った人の名前を思い出さないとかいうことだ。誰でも齢をとると忘れることはあるもんだが、モノが無くなるというのが余り頻繁に起きるとそれは齢の所為ではなく別な原因があるに違いない。


 つらつら考えてみたら東北地方には「座敷わらし」といういたずら坊主がいるということだ。これは小さな子どもで見ることはなかなか無いらしいが見ると幸せなことが起きるらしい。しかしワシにとっては今のところ悪餓鬼以外の何者でもない。


 今日も資料を探していた。大事な資料でこれを見ないことにはどうやって好いか判らない。確か記入するところがあるので居間へ持ち込んだはずだったが見つからない。カミサンもしきりに何か探しているらしいがワシのほうが大事なので動員して探した。結局カバンの中から出てきて一件落着できた。メガネを隠したのも彼の仕業に違いない。あの時も自分が通ったルートに沿って、恥ずかしながら飲み屋まで聞いて回ったモンだ。ルートを思い出しているときに一片のメモが急に現れ、それで隠したところが判った。外にまで出てきていたずらをするのはかなり優秀だから「敵ながらあっぱれ」といいたいがそれも口惜しい。


 そういえば最近朝まで熟睡できなくなったが、これも座敷わらしが起すためらしい。朝早くにトロトロと寝ているときにハッとして目を覚ます。どうりで安定剤を飲んでも5時間くらいしか眠れないのは変だと思ったが、ワシの上で跳ねるからだナ。一度すがたを見せたら大いに苦情を言わにゃナラン。イヤきっともういたずらをしないでくれと懇願しなきゃいかんのかも。



スポンサーサイト





「考えるワシ」の独り言 | 19:11:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
Re: タイトルなし
> そういえば、我が家にも座敷わらしは沢山いるということなんだ!
最近一家に一台、間違い! 一家にひとりは住み着いている家庭が多いようです。
2012-06-22 金 19:09:55 | URL | ひろちゃん [編集]
そういえば、我が家にも座敷わらしは沢山いるということなんだ!
2012-06-22 金 10:18:23 | URL | masabou [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無料 アクセス解析RMT