■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成24年5月天候まとめ(5/6~6/2まで)
H240611水蓮  睡蓮が咲いた。蓮の台(うてな)の上に生まれ直したい、とか阿弥陀如来は蓮の花に乗ってお迎えにきてくれるという。清浄無垢な姿というのはコレだ。蓮の花は白でなければいけない。


 先日、ワラビなどの山菜の出るのが遅れているという話しを聞いた。そう、ワシが今頃こんな冷たい風が吹いたっけ?と思うくらい風が冷たく感じているのはホントなんだナ! オテントサンが出ていると確かに暑さを感じるが、曇ってくると途端に肌寒いナなんて長袖をひっかけるのだ。


・・・・・平成24年5月天候まとめ(5/6~6/2まで)・・・・・

週    週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
       上     下    平均(平年比)     上     下    平均(平年比) 
19     23.9    12.2     18.2(▼3.8)     11.0      5.9     8.6(▼0.9)
20     27.1     15.0    21.8(▼0.1)     14.6      2.4    9.2(▼1.2)
21     26.3     20.5    23.7(△0.6)     15.2      10.2   12.2(△0.8)
22     26.6     19.6     23.7(▼0.4)      15.0     9.6    11.9(▼0.8)


 あっと驚く強烈な竜巻が関東平野北部を襲ったのは5月6日だった。冷たい空気と南の暖かい空気とがぶつかったのが原因という。その第19週は最高気温が23.9度で、ご当地でも雷雨があった。先月にもあったが、一日の最高気温と最低気温の差が翌週第20週の21.0度もあった。アレルギーで鼻をグスグスしていた人は風邪を引いた所為かと思ったに違いない。


 第21週には日本列島の東側で金環日食があった。このところ太陽の活動が低下して寒冷化していると誰かが言ったらしいが、その上金環日食では寒冷化が早まったかも! 原発の停止で日本中で化石燃料を焚いて発電をしているというのに・・・・・






信州川中島の風景 | 21:56:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

