■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
オトーナの休日
 朝方は少々曇っていたがその後は晴れた。こういうのを五月晴れというんだな。

 ワシもたまには(?)ゆっくり休んで身体と精神の休養をしようと計画した。エヘン!!

 川中島地区環境美化連合会が犀川をキレイにしようと呼びかけていたので参加した。この数年、毎年参加しているイベントだ。最初に参加した頃はすごい量のゴミが出た。汗だくになって集めたゴミの中には自転車もあって大変だった。次第にゴミの量が減ってきて今年は小一時間で終わって、集めたゴミも去年より少なかった。ご同慶の至りだ。



H240526ニセアカシアの咲く犀川土手 犀川の河原はニセアカシアの花盛り。甘い香りが漂う。よく観ているとミツバチの羽音が聞こえてくる。ワシんとこのミツバチはここまで遠出していないと思う。一生懸命働いているミツバチはエライと思う。一生懸命働いている人たちも偉い!

 ニセアカシアの花は食べられる。先日天ぷらにして食べてみた。聴いていたところでは少し甘くて香りもあると。食べてみたら全然味がない。塩で食べたが味も香りも無い。醤油で食べたら醤油の味が強くて味わいが無い。今日、来ていた人にその話しをしたら「コロモが厚過ぎるから」と言っていた。コロモをウ~ンと薄くするか空揚げくらいでよいというのだ。試してみなきゃと少々摘み取ってきた。


H240526犀川で河川一斉清掃成果


 身体を動かすと腹が減る。今日は蕎麦うちま専科の日だから午後教室へ出かけた。最近はそば屋へ行って食べることをしなくなった。やっぱり自分がうった味に勝るものはない。
 ところがこれからはウドンか中華麺にしようという。ワシらの環境では気温があがるとすぐもちは出るしすぐ乾いてしまうからだと。それで中華麺にした。


H240526冷やし中華麺を打つ どや、美味そうやろ? (どういうわけか関西弁になってしまった) 材料は強力粉800グラム、片栗粉200グラム、卵3個、水280ccだけ。しっかり足で捏ねてしっかりねかせてから薄く延ばす。一年ぶりの中華麺うちだった。

 蕎麦だったらニセアカシアの天ぷら付きだろうが、冷やし中華ではニセアカシアは似合わないナ。それはそれとして今日は一日だけの素晴らしいオトーナの休日だったでエ。






趣味・道楽、そしておとこの遊び | 22:55:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

