■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
アゲハチョウ
 先日、カミサンがアゲハチョウが飛んできて山椒の葉に卵を産み付けていたと言っていた。去年、アゲハチョウの幼虫に山椒が丸裸にされた。早く大きな木になって山椒の実を採りたいと思う。大きくなったら山椒の実がなるということは無さそう?だが山椒が大きくなったほうがたくさん実が採れるだろうと思う。


先日山菜を採りに行ったとき、山の中で小さい山椒を見つけて持ち帰って植えてある。雌の木であるかどうか確率50%であるが、雄雌二本になったと思って期待している。それなのに今年も丸裸にされたらカナワン。山椒の葉っぱを調べてアゲハチョウの卵を始末したい。



H240523アゲハチョウの卵 葉っぱの裏を丹念に見ていくと黄色い小さい卵が見つかる。小さいし結構固いのでつぶしにくい。


 しかし、だ。 葉っぱの全部を調べきれないし、見落としだってあるだろう。その上、去年丸裸になったのにこうやってまた葉が茂っているから山椒って強い木なんだと思う。アゲハチョウもヒラヒラと飛んでいるのは可愛いし、平和だなあって思うので見落としのあったほうが良さそうだ。マア、適当にしておこう。



スポンサーサイト


趣味の園芸 | 17:33:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。