■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
夏すがた
 今日と明日はホクト文化ホールで長野市文化芸術祭が開かれている。長野市のお祭りだから市民会館で開くのが例年だが、今年は市民会館が建て替え工事に入っていてホクトホール、つまり県民文化会館で開いたというわけだ。

H240519市文芸祭観世謡曲発表 これは観世流謡曲連合会が「田村」を発表しているところ。長野市には観世流の謡会がいくつかあるので連合として発表するのだ。明日は長野宝生会が「加茂」を発表する。


 そういえばNHK-FMで毎週日曜日朝7時15分から謡曲をやっていたが、この4月の番組編成替えで6時からに繰り上がった。どうも能楽は世界文化遺産に真っ先に指定されたというのに冷遇されているとワシはひがんでいる。毎週金曜日の夜にやっている芸能百花繚乱というのは歌舞伎ばっかり(というとウソだと言われるが)というくらいだ。洋楽のほうは時間をもてあましているのか、と思うくらいに放送してしるのに、だ。民放では全くやらないし。


H240519赤松手入れ後 暮の時間切れでやらなかった松の手入れを再開した。一年間サボっただけだと思ったが、形の乱れ方はまるで2、3年も手が入っていなかったようだ。手入れが悪いと木も弱るのか、花ばかり咲くので赤松ならぬ黄松のようだ。ハサミをいれると花粉がばっと散って服が黄色くなる。思い切ってパチン パチンと余分な小枝を切り、咲いている花もみんな摘み取ってやった。ようやく涼しげな夏すがたになった。

 明日一日やれば手入れしていなかった松は終わる予定。それから暮に手入れを済ませた松に取り掛かる。全く専任の植木屋を泣かせる庭だ!



日曜園芸師 | 23:13:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

