■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
いずれが菖蒲か杜若
 アヤメが咲き始めた。アヤメと入力したら「菖蒲」と変換した。これは「しょうぶ」と読むのではないか?

 はて、これは菖蒲か杜若か、何なんだと心配になった。杜若(カキツバタ)は菖蒲より一回り大きくて湿地性だという。これは杜若ではないと思う。未だ蕾が出始めたところなので写真に撮っていないが、杜若と思われるのがあるから何時か紹介しよう。

 ではこれは「菖蒲」か? もともとこれは畑に生えていたのを草刈りに邪魔だからと川瑞の築山に植え替えたもんだ。乾燥しやすい場所に咲くのも「杜若」ではないだろう。植物図鑑で見ると色は少し浅いが「ダッチアイリス」と思われる。そういえば「ジャーマンアイリス」も咲き始めているから後日紹介しよう。


H240517菖蒲か杜若か これはホントにダッチアイリスか? 菖蒲は未だつかない。


 今お稽古しているのは「杜若 キリ」だ。短いのにどうしても覚えられない。舞だけじゃなくて謡も!

    匂ひうつる
    菖蒲(アヤメ)の鬘(かずら)の
    色ハ何れ
    似たりや似たり
    杜若花菖蒲 梢に鳴くハ
    蝉の唐(から)ころもの
    袖白妙の卯の花乃雪の
    夜も白々と
    明くる東雲(しののめ)の浅紫乃
    杜若乃
    花も悟りの
    心開けて
    すはや今こそ草木国土
    すはや今こそ
    草木国土
    悉皆成仏の御法(みのり)を得てこそ
    失せにけれ






趣味の園芸 | 21:44:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

