■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
金稜辺をゲット
 こどもの日、須坂のAさんのところへ行って金稜辺を入手した。金稜辺というのはランの一種で日本ミツバチをおびき寄せる媚薬だ。分封して巣を探している群れが近くにいるとこの金稜辺のところに集まってくる。だから巣箱の入口あたりに金稜辺の花を置いておくと労せずして一群を捕獲できる。全く夢のようなランだ。


H240505金稜辺 日本ミツバチが分封する頃に開花させるというのが難しい。特に今年は天候が例年と違ってプロのAさんも難しかったらしい。「未だ分封には早いのに」とさいてしまった花を切ってくれた。


 これを外においておいたら日本ミツバチが早速寄って来て、ランの花の中に頭を突っ込んだまではよかったが頭を抜き出せなくて苦労していた。見ていると、やっと頭を抜き出したと思ったら花弁の上にあった黄色い粒のような花粉が背中に付けて飛んでいった。そうやって別の花へ飛んでいって受粉させるんだな。


 明朝、分封が何時発生してもいいように巣箱の入口に金稜辺をセットしておくことにする。ワシもこういう遊びになると夢中になってしまうんだナ。今日は子どもの日でよかった。




スポンサーサイト


挑戦! 日本ミツバチの飼育 | 22:21:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。