■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
定点観測
 定点観測というのは変化を看ていくのに重要な手段だ。この数日は(極端に)暖かい日が続いたのでいきなり青葉の世界が出現した。青葉だけじゃなくて草花も同じだ。雑草の伸び方だってじっと見ていれば伸びていくのが見えるんじゃないかと思う。


 それで定点観測というのを思い出した。ある時間を区切って同じ場所で写真を撮っていけばその成長を目撃できるというわけだ。幸い、庭には葉の出るのが一番遅いモミジがあってようやく芽がわかるようになってきた。そこで変化を捉えた写真を次々にアップしていこうと思う。



H240504モミジ青葉の定点観測 デジカメのタイムスタンプを表示するようにしたのはいいが、よくよく見たら大変恐縮なことに時間の設定ができていなかった。撮影したのは本日4日午後5時頃ということにしよう。明日の更新はモモの消毒を終えてからということでとりあえず午前10時の予定にしよう。





 モミジの定点観測にはもう少し時間間隔を長くした方が判りやすいということが判ったので、写真を整理しました(7日午後11時)


H240505モミジ6時頃 5日午前6時頃

H240505モミジ12時半頃 5日午後0時半頃

H240505モミジ16時45分頃 5日午後4時45分頃

H240506モミジ14時15分頃 6日午後2時15分頃

H240506モミジ17時40分頃 6日午後5時40分頃

H240507モミジ定点観測8時半頃 7日午前8時45分頃

H240507モミジ定点観測14時15分頃 7日午後2時15分頃




日曜園芸師 | 21:29:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

