■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新緑の時節
H240430新緑 サクラが散ってから未だ2、3日しか経っていないのにアッという間に新芽が出始めて緑がいっぱいになった。ワシは毎日がゴールデンウイークで楽しんでいるが世間もゴールデンウイークになったのでみんな初夏を楽しんでいてくれるかな?


 このところ毎日、モモ畑に出勤している。花粉付けはようやく2回目を終えたところだ。叢生栽培のワシの園地は下草がもの凄い勢いで伸びている。それは結構なんだがタンポポも元気に花を咲かせ始めた。見る目には長閑なタンポポだがモモ園ではミカンキイロアザミウマが増殖する厄介な草なのだ。そこでラウンドアップマックスロードという除草剤をタンポポの葉っぱをめがけてさっと一吹きしてやる。


 モモハモグリガとかシンクイムシ、ハマキムシ対策としてコンフューザーを使う。これはフェロモンを使って害虫をおびき寄せ産卵させないようにするもんだが、一本90円くらいするのを10アールあたり120本くらい設置するので財布が震えてしまう。


 気温があがってくると動きやすくなるのは人間もムシも同じだ。この時期にきちんと防除しておくのは大切な作業なんだな。



スポンサーサイト


果樹栽培 | 22:21:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。