■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
杜若
H240413スイセン 去年スイセンをまとめて買ってきてあちこちに植えておいた。今はどこに植えたか定かではないが、兎に角あちこちにスイセンが出てきて咲き始めた。横着をしてなかなか植え替えをしてやらないのは細い葉っぱがいっぱい出てくるが、なかなか花は咲いてくれない。

 今週から仕舞は「杜若(かきつばた)キリ」を習い始めた。仕舞を習い始めて4年半、「杜若キリ」で習った曲は19曲になった。若い頃の一夜漬けのクセが残っていて、次の曲に移ると前の曲はすぐ忘れてしまう。新しい曲はまず覚えなきゃイカンのでそれが大変だ。すぐ忘れてしまうのに覚えるのはウンと時間がかかるのだ。


   杜若 キ リ

  シテ  匂ひうつる
      菖蒲の鬘(かづら)の

  地   色ハ何れ
      似たりや似たり
      杜若花菖蒲
      梢(こずえ)に鳴くハ

  シテ  蝉の唐(から)もの

  地   袖白妙の卯の花乃雪の
      夜も白々と
      明くる東雲(しののめ)の浅紫乃
      杜若の
      花も悟りの
      心開けて
      すはや今こそ草木国土
      悉皆成仏の御法(みのり)を得てこそ
      失せにけれ





謡曲・仕舞 | 22:40:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

