■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成24年3月天候まとめ(3/4~3/31まで)
H240406屋根普請の始まる法蔵寺正面 家のすぐ前にある菩提寺の正面だ。屋根の葺き替え工事が始まる前に記念に撮っておいた。


 今日も風が冷たいの何のって、小雪がパラつくほどだった。外仕事も思うに任せないまま3月の天候をまとめてみた。北極の寒気が偏西風の蛇行によって日本の上空に入って来易いというのが理由のようだ。それがまた何故偏西風が蛇行するのかというときっとエルニーニョだとかラニーニョとかと言うことなんだろうと思う。

・・・・・平成24年3月天候まとめ(3/4~3/31まで)・・・・・

週     週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
      上     下    平均(平年比)     上     下    平均(平年比) 
10     14.1     4.3     8.4(△0.6)        4.5     -1.0     2.2(△4.1)
11     11.3     1.0    7.0(▼2.2)         5.1     -5.8    -1.8(▼0.7)
12     13.9     4.7     9.1(▼1.2)       5.7     -4.5    0.4(▼0.6)
13     21.2     11.3     4.5(▼0.5)        10.7     -3.4     0.8(△0.0)

 平均数字だけ見ていると少し寒いという感じだが最高気温と最低気温のブレをみると今更だが魂消てしまう。それはそれとしても最低気温の平均は平年より1度くらい低いのだが最高気温のほうは1度から2度も低い。いくら寒い寒いといってもこの数字からは温暖化が以前として進んでいると言っていいのだろう。


 今、原発が全部止まっているので3.11の前より3割くらい発電量は減るはずだが、停電しないでやっていられるのは火力発電所がフル稼働しているからだ。日本は既にCO2の削減は諦めてしまったが、このままでは温暖化を一層進めることになる。開発途上国が炭酸ガスをいっぱい放出しているから、という理屈は通らない。ドウスル?





「考えるワシ」の独り言 | 23:18:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

