■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
嫌な天気だぜい
 寒くなったり暖かくなったり、三寒四温の時期はとっくに過ぎたのに困ったモンだ。ウチの内外でやることはいっぱいあるから適当に雨が降ってくれるのは大歓迎だが、こう寒くなると身体が動かなくなるから全く困ったモンだ。

H240402ミツバチの巣門 ようやく風も無くて気温が上がって倒壊寸前のハチの家の土台を交換した。始めれば5分もかからない作業だから素晴らしく腰が重いモンだと我ながら感心する。


 結構ミツバチの巣って蜜がいっぱい詰まっていて重いモンだ。だからグッと腰を入れて巣箱を持ち上げたら拍子抜けするほど軽かった。そっとふたを取って中を覗いたらハチの数は少ないし、蜂巣もボロボロだった。厳しい冬を乗り切れずに死んだハチが多いのと、越冬するために蜜や巣を食べていたんだな。巣の底には食いちぎった巣のカスがいっぱい落ちていた。


 掃除をしてカスをキレイにしてやらねばと思いながらも、小さくなった群れを余り脅かしちゃ悪いと直ぐふたをしてしまった。もっと気温が上がってくれれば花が咲いて蜜やら花粉を集めて来るのにとついオテントサンを恨んでしまう。



スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 22:03:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。