■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ヒーロ発電所稼動開始
 電気工事会社がやってきて、我が家の太陽光パネルの出力線を電力線に売電メーターを介して接続した。長野県は中部電力が供給しているが、接続工事の後中部電力の社員がやってきて確認をした。その確認の最後にパワーコンディショナーのスイッチをオンにしていよいよ発電開始。


 今日晴れて結構強くなった太陽光がパネルを射したのですぐ発電開始! 折角やった工事だからこの小さな発電所に名前をつけてやろうといろいろ考えてたあげく「ヒーロー発電所」と命名した。ヒーロー発電所、パネル枚数20枚、最大発電量は4.6キロワット、稼動開始は3月14日午後3時10分。総工費×××円。



H240314太陽光発電開始 今までの電力メーターも10年以上経っているので交換。売電用メーターと同じのがついた。電力線の電圧が107ボルトを超えるとヒーロー発電所からの送電はストップするんだと。今まで聞いたことがなかったので良く判らないが、例えばヒーロー発電所が200ボルト発電して電力線に送り出せば隣りの家のテレビが壊れてしまうかも!!ということらしい。


H240314パネル全景 ヒーロー発電所の全景だ。音もしないし煙も出ない、自然に優しい発電所。性能もまずまずだ。発電状況を無線のモニターでいろいろ見たが、間もなく太陽が西のほうへお隠れになってしまった。発電状況のレポートは「続く!」



スポンサーサイト


「考えるワシ」の独り言 | 21:40:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。