■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
いま自分に出来ること
 丁度一年前の今日、恐ろしい地震と大津波が発生して二万人もの人が犠牲になった。犠牲者を悼み、家族家財に多くの損害を被った人たちにお見舞いしたい。その心に負った痛手は一年や二年で癒えることなないだろう。

 そしてその後から発生した原発のメルトダウンは我々の日常生活を変えたのみならず日本の経済活動を制限し、人々の考え方や行動まで変えてしまった。


 原発が停止して電力事情は厳しくなるから化石燃料を燃やして電力を供給すれば地球の温暖化に一層の拍車がかかる。かといって子供達や若い人たちの為には経済活動を低下させるわけにはいかない。中身の薄くなったあたまを絞りに絞ってついに先日、いまの自分に出来ることは財布を絞りに絞って太陽光発電をやるしかないと決心したというもんだ。


 ホントはバッテリを備えて日中発電した電気を蓄え、夜になってそれを使うというように自給自足の(ワシが払える程度の価格の)システムが出来るまで待ちたかった。今それを導入しようとするとバッテリだけで100万以上はかかるらしい。とても年金生活者には無理だ。とすれば日中発電した電力を経済活動のために使ってもらうとすれば早いほうがいい。


 昨日、業者がきて工事をやった。朝から夕方までかかって20枚のパネル設置と電気工事を終えてしまった。一大決心をしたわりにはあっさり工事が終わって少々がっかりした。一周忌の今日から稼動させたかったが中部電力との連携の都合上14日から運転開始ということになった。



H240310太陽光発電パネル設置工事 部分的に瓦を剥いで金具を野地板を支える材木に固定する。その金具にパネルを載せる支柱を固定する。工事そのものはいたってシンプルな工事だ。

H240310太陽光発電パネル工事 支柱にパネルを載せるのも少々重いというだけでどうっていうこともない。パネルを5枚直列にしてそれを4系統並列に結び発生した電気を屋内のパワーコンディショナーで交流に変換する。ワシにもできそうな気がする工事だが、パネルメーカーが認定した技術者のいる工事店に任せる。老体がでしゃばる必要は無いナ。




「考えるワシ」の独り言 | 22:34:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

